SSブログ

脳梗塞(中)ー脳は凄い!消えた記憶をバックアップしている? −8月6日 [闘病日記]

12ee4ae71dbeb2c63a3598aebf100817.png

脳梗塞(中)ー脳は凄い!消えた記憶をバックアップしている?

脳梗塞でいろんな記憶が消えてしまった。が、脳というのは凄くて完全に忘れる訳ではない。たとえば「坂本龍一」の名前が思い出せない。でも、「ライディーン」「戦メリ」「YMO」は覚えている。

あれこれ考えて「坂本龍一」という単語を思い出す。が、すぐに忘れる。また思い出す。つまり、バックアップがあるのだ。でないと「坂本龍一」という名前を思い出しことは出来ない。

そのバックアップを繰り返し使うことで、記憶に定着するようだ。これがリハビリ。繰り返すことで記憶が戻る。大変な作業だが、脳にはこんな能力もあること知る。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。