SSブログ

健常者の何気ない言葉が、病人を傷つける? [闘病日記]

333559342_182187911218338_516653805434501242_n.jpg

健常者の何気ない言葉が、病人を傷つける?

歌手のKEIKOが脳腫瘍で倒れた時。夫であった小室哲哉の発言に激怒したという。「彼女は小学生のドリルを、楽しそうにやっています」僕も当時は、その意味に気づかなかった。

でも、障害を経験して気づいた。小室の発言は「彼女は知的能力が下がったので、小学生の勉強をしている」との解釈できる。彼女は文字が思い出せないだけで、書けないだけ。知的レベルが下がったのではない。なのに小室はそう取れるような言い方はしたのだ。

小室に悪意はない。表現が悪いだけ。だが、障害を持った者は傷つく。僕も同じ体験をした。その人に悪気はないが、子供扱い?したコメント。近い表現をするなら「ひらがな。書けるんですね〜」的な。

こちらからすると、小学生扱い。馬鹿にされた感じ。もちろん、相手に悪意はない。小室と同じケース。罪の意識もない。傷つけていることに気づかない。ただ、障害者は深く傷つく。自分が経験して初めて、その意味を知る。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。