SSブログ

病人との接し方? 具体的な病状をあれこれ指摘する人? [闘病日記]

342047565_5770643103036639_7980111534982146906_n.jpg

病人との接し方? 具体的な病状をあれこれ指摘する人?

子供の頃から病気で寝込んだことがない。見舞いを受けたこともない。だから、その種のコミニュケーションが分からない。で、今回、病人の立場になった。

FB友達。会ったことなく、日頃からコメントもない。脳梗塞でいきなりコメントが来た。「明るくなりましたよ!」ちょっと待て。それは「今までは暗かったからね?」という意味だろ?

「元気になりましたね?」と言われれば、素直に「ありがとう」と言えるが、「明るくなりましたね?」と言われると「お前は医者か?」と反発を感じる。

その後も具体的な病状について、コメントしている。心臓が**、脳梗塞が**。会ったこともない他人に(医者でもない)体や病気のことを具体的に指摘されるのは、気持ちのいい者ではない。もちろん、僕自身が先の記事で報告しているのだが、だからと言って、会ったこともない医学素人であるFB友達の意見を、期待している訳ではない。

多くの友達は「お大事に」「元気なりよかった」と症状には触れないコメント。なるほど、病気の時は具体的な指摘をするべきではないのだ。病人からして「お前は医者か!」と気分が悪い。病人になり学ぶこと。結構多い。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。