SSブログ

ここ何日も編集の「入り口」を探して悩んでいた。 [「沖縄狂想曲」]

333777225_1597211594075827_391839097185740188_n.jpg

ここ何日も編集の「入り口」を探して悩んでいた。

が、気分を変えてカフェで資料を読んでいて、答えを見つけた。これなら行けるかも?そんな時はカフェの資料読みを即、中止。帰宅してパソコンの前へ。すぐに作業を始める。途中で買い物したり、本を見に行ったりしたらだダメ。そのことで感じたものが消えてしまうことがある。

編集作業開始。いい感じで進む。ここが入り口だ!いや、しばらく進めてみないと途中で、やっぱ違うかなあ?と言うこともある。が、帰宅して5時間。これで行けそうだ。ただ、当然のことだが、やはり編集は時間がかかる。必要なスチール写真を探すだけで1時間。

なかなか出て来ないので、「スチール」素材を1から全部見る。すると1時間。動画で***が欲しい。探すのに30分。インタビュー素材ならスケジュール表を見れば*月*日とすぐに分かる。が、車の移動中に見つけたものを急ぎ車内から撮影したのは、いつの撮影で、どのSDカードに入っているか?までは書き出していない。それをやると、その作業だけで何日もかかる。

なので記憶を遡り。「コザに行く途中だから、**インタビューの前かな?」とか推理して探す。それでもダメならBカメ素材を全部見ることになる。窓から撮影はBカメの仕事。だが、SDカード。3時間くらい撮れる。10枚以上ある。とビビっていたら、記憶が当たりで30分ほどで見つけた。ほんの数秒のカットを探すだけでこれ。編集は時間がかかる。

作業をしていて、まだ変換していない資料映像があることを思い出す。2−3日かかるかも?やばい。でも、入り口を見つけたであろう喜びは大きい。気管支がゼーゼー言うが、気分はいい。ただ、明日の朝、タイムラインを見直して「やっぱ違うな〜」と思うこともある。そうなると本日の作業分は全て無駄になる。

ま、それは滅多にない。大丈夫だろう。編集とは不思議なもので、入り口が見つかると、トントン拍子。ただ、今夜、無理をして進めるのは危険。本日は「入り口」が見つかっただけで大収穫。これで無理して熱が出たり、発作が再発したら、また「振り出しに戻る」だ。注意して進めたい。

あと、昼間にカフェで資料を読み直していて、気づいた。急ぎiPadでamazonで検索。あーー、まだ読んでいない本があることを発見。かなり重要なものだ。かなり専門的なものまで読んいるが、これが抜けていたなんて!「んー私としたことが」その場でamazonに注文。明日到着。即、読みます。

1028_okinawa_B5_omote.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。