SSブログ

「時代は変わる」大きく変わる。いつまでも酷暑は続かない? [MyOpinion]

228222568_5893607904046798_3752132955266593142_n.jpg

「時代は変わる」大きく変わる。いつまでも酷暑は続かない?

10年とか20年に1度。「時代の風が変わるな...」と思うことがある。多少、個人的な環境の変化もあるだろうが、そんな時に時代が変わる。

1980年。高校を卒業して横浜へ。映画学校に通った。何の役にも立たないことしか教えてくれなかったが、時代が大きく変化するのを感じた。音楽、映画、ファッション、文化。70年代とは違う波が押し寄せた。映画界で監督は老人と決まっていたのが、20歳前後の監督が次々にデビューした。が、その波は5年ほどで終わり。僕はそれに乗り遅れた。

80年前半は「Drスランプ アラレちゃん」と「うる星やつら」の時代だと思える。あと「オレたちひょうきん族」「笑っていいとも」皆、パロディ主流。それが後半になると「ドラゴンボール」「めぞん一刻」とひたむきな物語がうけるようになる。芸能界もアイドルよりバンド系に。そんな80年台の真ん中。「このまま日本にいても何も展開できない」と留学を決意。ロスアンゼルスの南カルフォルニア大学の映画科を目指す。

2年目。目的の映画科に合格。憧れのジョージルーカスの後輩になれたのだが、この学校も役に立つことを学べなかった。多くを学んだのは6年間のアメリカ生活。その間に日本はバブル経済に突入。世界一の金持ち国家になった。それを外から見つめた。その間、アメリカは自動車産業の不振等から不況が続き、アメリカ帝国の没落を感じた。それが90年頃から、また時代の風が変わる。帰国して日本で映画監督を目指すことにした。

時代は変わったのだが、思惑は大外れ。帰国した途端に日本のバブルが崩壊。そこから20年に及ぶ不況の時代が始まる。それでも帰国後5年で脚本家デビュー。2年後に監督業を始める。ただ、映画監督デビューは帰国から15年がかかった。ただ、そこからの15年はノンストップ。6本の映画を監督。何度も過労で倒れ、医者から「過労死するから休め」と繰り返し言われる年月となる。その間にリーマンショック、東日本大震災、があった。

そして今、帰国から30年。また時代の風が吹き始めている。原発事故で日本は大きく変わった。が、本当に意味では変わらなかったが、なのに今大きな時代の変化が始まった。567はその要因の一つに過ぎない。オリンピック も変化を感じるフォクターの1つ。まだ、言葉で明確に説明することはできないが、80年、85年、90年に感じた以上の変化を感じる。宗教は嫌いなので、お告げとかではない。

分かりやすく言えば、暑い暑い夏が続くが、ふと秋風を感じる。セミの死骸が転がっている。入道雲が鱗雲に変わる。季節を知っていれば「秋が近づいているんだなあ」と思うが、夏しか知らない者でも鋭い人は「あれ、何か違うな」と思う。夏しか知らない人は「何だかんだ言っても、まだまだ暑い日が続くんだよ!」と分かった顔でいうだろう。でも、秋は確実にやってくる。時代も同じ日々はいつまでも続かない。必ず次の季節がやってくる。それを感じる。

いい時代とは限らない。ただ、ここ1年の変化を見ていると、この30年。いや、戦後以来の大きな変化ではないか? 価値観が大きく変わる。そんな大転換があるのでは?という予感がする。だが、そこに至るまでにまだまだ厳しい暑さが続くだろう。時代を変える台風もあるかもしれない。いかに、その期間を耐えて、生き延びるか?が問われるのだろう。分かった顔をして「夏は簡単に終わらないだよ!」なんて言っていると、次の時代が来た時、慌てふためくことになる。そのための準備をする時期なのだ。どんな準備か? 人それぞれに違うのだが...。


144698748_4971400386267559_9205383203717573495_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。