SSブログ

映画監督は毎日撮影している訳ではない?=カタギの人に聞かれて気づいた謎に満ちた?監督生活? [映画業界物語]

91263793_3631240190283592_5943633270443868160_n.jpg

映画監督は毎日撮影している訳ではない?=カタギの人に聞かれて気づいた謎に満ちた?監督生活?

映画監督業。とても理解されずらい。ある飲み会でお会いした会社員さんから聞かれた。「今日も撮影していたんですか?」もし、撮影中ならこの店に来て一緒に飲んだり出来ない!一瞬「何言っての!」と思ったが、彼は映画監督業とはどんなパターンの生活で、日頃はどうしているのか?分からない。だから

「毎日、撮影しているのかなあ〜」

と考えたのだろう。会社員の生活なら経験がなくても、ドラマを見ているだけでも分かるが、映画監督が主人公のドラマなんてまずないし(全裸監督は別ですよ)日常が想像できないのだろう。

もし、撮影があれば、翌日の撮影のための準備で、とても飲みに出たらい出来ないし、映画と関係のない外部の人とお話する飲み会に参加なんてありえない。だが、そんなことは映画関係でなければ分からないことを痛感した。あとよく聞かれること

「映画監督は綺麗な女優さんと、よく飲みに行ったりするんですよね?」

そんな監督もいなくはないけど、僕はしない。打ち上げとか、撮影絡みのイベントでない限り、俳優とは距離を置くようにしている。つまり、映画監督で女優を誘って飲み会をする人もいるが、そう多くはない。ということ。

僕は個人的なルールを作り、女優だけでなく、俳優とはプライベートで会わないことにしている。facebookでも今は俳優さんからの「申請」はお断りする。良い作品を作るには、親しくなっては行けないから。そんな構図をカタギの人が想像することはなく。「綺麗な女優さんと酒飲めて、いいよな〜」と思われることが多い。そんな風に誤解されてありもしないことで嫉妬されたり、批判されたりもする。また、先の会社員さんの質問のように

「監督って、いつでも撮影しているんだろうなあ〜」

と思われがち。でも、テレビドラマなら1クール12話を撮影するのに何ヶ月もかかるが、映画の場合は約2時間。撮影は3〜4週間ほど。最近では10日とか1週間という作品もある。それも映画は1年に1本撮るのも難しい。準備に何ヶ月もかかる。そのために撮影するのは数年に1度となる。その間は戦場なので、外部の人と飲み会をする余裕は完全にない。

では、準備もない、撮影もない。そんな時はどうしているのか? 次回作の構想を考える。題材を探す。興味あることを探す。当然、その間はギャラは出ない。だから、生活のためにアルバイトをする監督もいるし、映画以外の仕事をすることもある。が、その間にあれこれ考える。どんなことを考えているのか? その辺は次回に書いてみる。


118791317_4298505766890361_8313874717155338516_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。