SSブログ

子供食堂の件。改めて考えた⑤=相談するからあれこれ言われる。人に相談してはいけないのだ? [コロナウイルス]

95053625_3731558503585093_8173115489166295040_o.jpg

子供食堂の件。改めて考えた⑤=相談するからあれこれ言われる。人に相談してはいけないのだ?

友人は大切なイベントを企画、進める時には町の顔役に相談しない。前回、詳しく書いたが、それは大正解。実は僕も似たようなことをしている。学生映画時代。いろんな友達にシナリオ見せて意見を聞いていた。最初はシナリオを読む力がない(ないのが普通だけど)友人にも見せて、あれこれ的外れな批判を受けた。説明すると怒り出す。「だったら、分かるように書けよ」ーいや、書いている。お前に読む力がないだけだ...とも言えなかった。シナリオを小説のように読んでも理解できない。

「多くの人から意見を聞く」のはいいことだと思っていたが、違うと気づいた。人はとにかく、あれこれ言いたがる。自分の知らないことまで批評する。その背景には「相談されたんだから、なんとか信頼に応えたい」と言う思いがある。だが、その批判や提案を受け入れないと怒りに変わる「真剣に考えてやったのに、俺の提案を無下にしやがって」と思う人もいる。先の顔役のような人は特にプライドが高く、知らないことでもあれこれいう。

つまり、人は親切心で「何とか応えたい」と思うが、それが役に立たなものでも、却下されるとムッとする。だから、映画の場合なら、本当に映画製作を理解した人に相談するべき。それは業界人ということではない。映画の世界でもロクでもない連中が多い。最近では企画も、シナリオも、編集も、付き合いの長い友人2−3人にしか相談しない。それ以外は相談してもまともなアドバイスはもらえない。アドバイスを拒否したら怒り出す。なら相談しない方がいい。

これも子供食堂に通じる。食堂なので客が来る。親しくなる。と、調理の知識もない客があれこれ聞きかじったこと言い出す。対応しないと不満を持ち文句を言い出す。批判に変わる。本人は親切のつもりでも、素人の提案なんて役に立たない。食堂側はうっとおしいだけ。だが、それが客には分からない。と言うのが先に紹介した構図だ。これと同じこと。もう一つ映画業界から紹介したい....。

(つづく)


78333202_3245059878901627_1537660045007781888_o.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。