SSブログ

名画座の想い出ー今も残る東京の早稲田松竹。懐かしい。 [映画業界物語]

88046450_3515979271809685_9121508520833843200_o.jpg

名画座の想い出ー今も残る東京の早稲田松竹。懐かしい。

写真を白黒にしてみると余計に懐かしい。1980年代前半に何度も行った名画座。高田馬場の早稲田松竹が今も営業を続けており、38年ぶりに訪れた。レンタルビデオの影響で80年代後半に次々に潰れて行った名画座。僕は当時、横浜に住んでいたので、近郊の名画座によく行った。

横浜日劇、横浜名画座、大勝館、蒲田パレス座、天王町ライオン座、大森キネカ、自由が丘推理劇場、東京まで足を伸ばして、池袋文芸坐、高田馬場パール座、そして早稲田松竹。

87326611_3515979721809640_8046285512937308160_o.jpg

2本立てで5〜600円。指定席なし。映画学校で学ぶ以上のことを名画座でたくさん学んだ。二本立てなので腹が減る。菓子パンをかじりながら見た映画の数々。シネコンが出来始めた頃は音がよく、綺麗で、日本の映画環境もよくなったなあと嬉しかったが、どこに行っても同じ内装。2回続けて見れない。席を変われない。

名画座の魅力。久々に思い出した。


88114635_3515829868491292_1804512904343453696_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。