SSブログ

真実を見極める方法。その2「整合性」これはかなり有効! [MyOpinion]

IMG_3939.jpg

真実を見極める方法。その2「整合性」これはかなり有効!

テレビニュースを見ていて「あれ?」と思うことがあるだろう。「でも、テレビが言ってんだし、デマではないはず」とか思ったのは一昔前。今はテレビは嘘とデマが多いこと多くの人が気づいている。そのことを絡めて真実を見極める方法を紹介しよう。今回は「整合性」。

一方で「テレビは嘘をつかない。バラエティはとにかく、報道番組は信用できる!」と思っている人はまだまだいるはずだ。そこを解説。まず、テレビはどのようにして利益を得ているのか? 広告収入だ。CMを放送して、スポンサーから多額の費用をもらう。テレビ局は商売だ。そのスポンサーが都合に悪いニュースがあればどうするか?

「報道は真実を伝えないとならない!」

とスポンサーが大打撃を受ける事件でも報道するか? もし、報道すれば、その社は2度とCMを流してくれないだろう。ゴールデンの広告費は何十億という単位。その収入をふいにするだろうか? それより、その事件はなかったことにした方が局にはメリットが多い。これからも巨額の広告費をもらえる。そう考えると、テレビはスポンサーに都合の悪いことは報道しないということが分かる。

でも、それがバレると今度は視聴者からの信用をなくすので、「真実の報道をしています!」というポーズを取る。それに多くの人が騙されて「テレビは嘘を放送しない」と思い込んでしまったのだ。が、原発事故でバレた。原発、つまり電力会社から莫大な広告料をテレビ局はもらっていたので、原発の危険性がいくらでもあったのに、それをほとんど報じなかった。

そんな風に「テレビは商売」「お得意様は大事」「便宜を計る」「真実を隠す」「嘘もつく」「儲かればいい」「真実を伝えて利益を失いたくない」と考えていけば、ジャーナリストでなくても、テレビの正体は分かる。他のことでも同じ。整合性を考えていけば、かなりの嘘を見抜き、真実にたどり着くことはできる。


78333202_3245059878901627_1537660045007781888_o.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。