SSブログ

真実を見極める方法。その3「Twitterで真実を探せ!」=あれこれフォローしちゃえ? [MyOpinion]

53410281_2520288134712142_2675973597041786880_n.jpg

真実を見極める方法。その3「Twitterで真実を探せ!」=あれこれフォローしちゃえ?

これはすでに多くの人がやっていることだが、僕の前後の世代。意外に遅れている人が多いので書いてみる。

僕も映画の仕事をしているので、どうしても世の中の移り変わりに注目する。が、友人たちを見ていると、どうしても上り調子だった昭和とその後、バブル崩壊までの安定した時代を経験しているので、世の中は画期的な変化はしないと無意識に思い込んでいるところがある。

また、歳を取ると新しいものが受け入れられなくなってくる。僕が20台の時。年配の方から「ビデオデッキのタイマー録画の使い方が分からない」と何度か言われて、「バカだな」と思ったものだが、パソコンの時代になると僕自身も戸惑うことが多く、若い友人に教えてもらうことになった。自分が若い頃になかったもの。なかなか受け入れられず使いこなせない。

そんな2つの背景があり、僕ら前後の世代は情報を得るのが下手くそ。どうしてもテレビ、新聞に頼る。が、それらはフェイクニュースの宝庫。それで日本人は間違った方向に誘導されている。では、どうすればいいのか? 真実を見抜く方法「その3」はTwitterだ。もう、誰でもやっているかと思っていたが、僕の友人たちでも意外に少ない。Facebookはやっていても、Twitterはしない人が多い。

僕も当初は「渋谷なう」とか発信して何が楽しい?と思っていたが、こんな時代になると、メリットがあることを痛感した。例えば、テレビ、新聞では絶対に報じられない情報が流れてくる。ただ、難しいのはテレビ以上のデマやとんどもない嘘も流れてくるということ。それをどう見分ければいいか?が難しい。

そこでこれからTwitterを始める人にオススメ。まず、アカウントを作る。Facebookと違い実名でなくてもいい。気が楽だ。最初は友人をフォロー。すると友人がリツイートする人のツイートも流れてくる。あと、名前を知っている有名人、芸能人もフォロー。とにかく、面白そうな人は皆、フォローしよう。その内に「この人、私と意見が一緒!」「この人とんでもないけど興味深い」というアカウントが見つかる。が、特にあなたの意見を発信する必要はない。面白いものをリツイートするだけでOK。

「ああ、あの人がツイートしていたこと。本当だった!」とか「あの事件の真相はこの人の言う通りかも?」と言うことが出てくるはず。そうなれば、その人のツイートを毎日追えばいい。それはテレビ新聞では得られない意見であり情報となる。「ゴーン事件。最初はムカついたけど、この人の意見読むと違うんだなあ」とか気づくことも出てくる。Twitterの字数は少ないので、電車の中でも、喫茶店で友達待つ間でも見れる。料金もかからない。

それだけであなたの見識や考え方はかなり変わるはずだ。テレビを見るな。Twitterを見ろ。そして考えろ。そこから真実が見えてくるはずだ。



78333202_3245059878901627_1537660045007781888_o.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。