SSブログ

「ドキュメンタリー沖縄戦」を見た人からの警告?=「あれはヤバいよ。圧力かかるよ!公開中止になるよ!」 [映画の行方?]

78426440_3237974542943494_4357685676926304256_o.jpg

「ドキュメンタリー沖縄戦」を見た人からの警告?=「あれはヤバいよ。圧力かかるよ!」

映画を見たある方から連絡をもらった。かなり辛辣だが、以下で紹介。

「ヤバいよ。ここまで描いた沖縄戦ドキュメンタリーなんてない。よくやったと褒めたいけど、ヤバ過ぎる。ある団体には沖縄戦はなかったことにしたい事実。集団自決問題とか、触れて欲しくない組織がいくつもあるんだから。あと、沖縄の住民は米軍兵に酷いことをされたにしたいのに、日本兵にも散々なことをされたという証言まである。これもなかったことにしたい人たちがいっぱいいるはず。

そこまで描いていいの?って感じ。それも分かりやすいし、退屈しないで観れる。1時間45分真剣に観てしまう。こんなのを全国の映画館で公開したら日本人の意識が変わる。沖縄の認識が変わる。ま、いいことなんだけど、嫌がる人もいるってこと。その人たちから圧力がかかったり、忖度する人も出てくるはず。

公開中止になったと聞いて、やっぱりね!と思った。もっと無難な表面的な作品。NHKみたいな、そうすればこんなことにならなかったと思うよ。頑張ったのは分かるけど今の日本では無理だろうなあ」

何ともムカつく部分はあるが、一つの意見として紹介する。ある意味で真実を突いているかもしれない。


中止2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。