SSブログ

仕組まれた自由に誰も気づかず、足掻いた高校時代を回想(後編) [思い出物語]

70762356_3021637771243840_2580576996098572288_n.jpg

仕組まれた自由に誰も気づかず、足掻いた高校時代を回想(後編)

「この学校はおかしい。こんな授業は意味がない。教師たちの言うことは変だ」

そう思っていたけど、同級生たちは拒否せず、それに従い、こう言う。

「だったら学校辞めればいいだろ?」

なぜ、教育に間違いや問題点を指摘せず、文句も言わず、ただただ受け入れるのか?「だったら、政治家になって教育を変えろよ」そう言われた。こうも言われた。

「ルールは守らなければならない。嫌なやめればいい....」

「ルールが間違ってんだよ!」

と僕は思ったのだが、これも今考えると彼らは洗脳済み。与えられたことに従い、決して逆らわないロボット・サラリーマン予備軍になっていたのだろう。と言って彼らに不満がない訳ではない。いい成績は取りたい。有名大学に行きたい。一流会社に就職したい。でも、勉強はしたくない。彼女が欲しい。テレビが見たい。でも、我慢して嫌々勉強する。でも、それが大人になること。それが社会に出ると言うことだと考えていた。

けど、それは洗脳教育に屈して、国が定めた教育検定で分けられ、自分の思いや意思とは関係なしに理不尽な指示にも従い働くサラリーマンロボットになることを受け入れたと言うこと。それは大人になることでも、社会に出ることでもない。いろんな道があるのに、国の政策でそう誘導されているだけ。

そう、戦時中に「兵隊になり、お国のために戦うこと」が素晴らしいと思い込まされた国策教育と同じ構図(「ドキュメンタリー沖縄戦」で紹介。沖縄で12月に完成披露上映会!)。今はそのこと理解できるが、当時は「落ちこぼれのダメな奴」とのレッテルを貼られ(戦時中なら非国民)荒れていた。が、実はいろんな道があり、自由な生き方が存在する。それが見えなくなっていた。いや、見えなくする環境が作り上げられていたのだ。続きはまた。


okinawaビジュアル.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。