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数日前から急に寒くなった。もう10月。夏ではないよなあ。 [2019]

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数日前から急に寒くなった。もう10月。夏ではないよなあ。

が、例年なら12月上旬までTシャツにパーカーでいられたと思える。「沖縄戦」上映会宣伝のための作業で朝から晩までバタバタ。実は今日が土曜日だと気づかなかった。ずっと金曜だと思っていた。忙しすぎる。

夏中、寝込んだ自宅入院生活。考えるとあっと言う間に終わってしまった。あれこれ溜まっていた本も読んだが、読めなかったものも何冊かある。DVDも何年も前から見なきゃ!と思いつつ、途中になっているのも多い。ま、あまりにも詰まらない作品だからだが、見ておかないと文句も言えない。それと、その種の映画が生まれてきた背景もあるはず。それを分析したいということもある。

山本太郎さんの話も書きたいが、なかなか時間がない。不器用なので何か1つするのに集中せねばできない。長時間考え、書いて、何度も書き直す。雑誌のライターをしていた頃。映画界で仕事を始める前だ。その時も編集者から言われた。

「太田さんはフットワークが重い。ライターは動きが早くないとダメなんです。ある映画がヒットしたら、それを取り上げ、ワールドカップが始まればすぐ、そちらを取材する。そんなフットワーク大事ですから」

確かにそうだ。「ジョーカー」がヒットしているからと、いつまでもジョーカーの話を書いていてはいけない。ラグビーが始まればすぐそちらに行く。でも、それができないので、ライターには向かなかったのだろう。むしろ、1作に何年もかける作家タイプだろう。

では、映画監督はどうか? 監督もいろいろいて、黒澤明監督は1作の準備に何年もかける。が、次々に仕事をする監督を見ていると、1本終わると、すぐに次の作品。同じ題材の漫画を読むだけで撮影に入ってしまう。当然、たいしたものはできないのだけど、予算内でまあまあのものを作るので、また次の依頼が来る。撮影中の休憩時間に次の映画の打ち合わせをするベテラン監督もいる。

僕にはいずれの真似もできない。良い悪いでなく、そんな器用には出来ない。と言って黒澤監督のように1本取ると監督料1000万円ということはないので、生活が大変。会社員と違い、どれだけ残業しても、何をしても、監督料は変わらないのだ。

ブラック企業を超えた仕事。でも、映画は多くの人を応援し、癒し、支えることがある。大切なことを伝えるものだ。だから手抜きは出来ない。手を抜いた作品は人を感動させられない。しかし、今日も寒いなあ。寒さで暗い内に目が覚めてしまった。


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