SSブログ

日本人はトラブルがあっても、見て見ぬ振りをする国民なのか?(上)=40年前の思い出の答えを見つける。 [MyOpinion]

57303331_2634366959970925_3044821166469414912_n.jpg

日本人はトラブルがあっても、見て見ぬ振りをする国民なのか?(上)
=40年前の思い出の答えを見つける。

80年代。昭和だった頃。学生映画をやっていて、こんなことがあった。学生が集まり8ミリ・フィルムで映画を作るのだが、中心メンバーは映画学校に通い、将来は映画監督を夢見る若い連中(僕もその1人)だが、映画は人手が必要。大学生とか、フリーター(当時はまだそんな呼び名はなかったが)も参加して映画を作っていた。

映画撮影というと、多くの友人が面白がって手伝いに来てくれた。が、中には困った奴もいた。A君(大学生)は集合時間に毎回、遅刻する。文句が多い。撮影中にバカ話で盛り上がり邪魔になる。本番中にも喋る。もともと映画界を目指す友人ではないので、映画作りのルールが分からないのは仕方ない。が、遊び半分。注意してもまた別のバカをやらかす。

撮影中盤になり主演女優(演劇学校の生徒)に翌日の連絡をしようと夜、自宅に電話したら(当時、携帯はない)何時間も繋がらず、家族が長電話しているのかと思い、どう連絡をつけようか?と困ったことがあった。実はA君が彼女に電話して延々話をしていたことが分かった。彼女もスタッフの人だからと、なかなか切ることができずに困ったという。

さらに、彼女の出番のない日、A君も来ない。撮影は続くが彼女の撮影が終わって帰そうとすると、彼も「バイトあるから、ここで抜けるわ」と帰ろうとする。駅まで着いて行き、あれこれ話を続け、飲みに行こうと誘われたという。彼女にその気はない。が、A君は彼女を必死に口説こうとするばかりで、撮影の手伝いにならない。で、注意した。

「だったら辞める!」と彼は言う。映画は無事に完成したが、A君はあちこちで僕の悪口を言い触れ回っているらしい。その後、彼と会うことはなかった。共通の友人でB君がいた。もともとA君は彼が連れて来た奴だ。B君は言う。「Aはもともと調子が良いだけの奴だけど...」そしてこう続ける。

「お前らは、犬猿の仲だからなあ〜」

はあ? 両者をよく知っていて、撮影にも参加。経緯を知っている奴がなんでそんな表現をするのか? 「犬猿の仲」と言うのは犬と猿が仲良くなれないように、相性が合わない。と言う。が、その表現は正しくない。困ったちゃんが女狙いで撮影に参加。真面目に手伝いをせず、彼女にアプローチするばかり。結局、僕に注意されて、途中で辞めてしまったのだ。

それを歪めて、自分を正当化して、僕を批判しているだけ。その両者を知り、経緯を知る友人が「犬猿の仲だから」なんて言うか???もしかしたら、意味を分からずに使ってるんじゃ?とも考えた。が、答えは分からなかった。それから40年弱。その答えが見つかった。それは20歳前の学生と言うだけではなく、日本人。日本国の本質がよく分かる答えだった.... 。(続く)


沖縄戦V.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。