SSブログ

日本人はトラブルがあっても、見て見ぬ振りをする国民なのか?(下) =政権、原発事故も同じ構図だ。 [MyOpinion]

58978411_2639574999450121_1960111164226535424_n.jpg

日本人はトラブルがあっても、見て見ぬ振りをする国民なのか?(下)
=政権、原発事故も同じ構図だ。


あとになって聞いたのだが、A君は撮影帰り、僕が翌日の撮影準備をしているとき、他のメンバーを誘って飲みに行っていたらしい(当時は知らなかった)こんな感じの批判をしていたらしい。

「撮影を手伝ったのに、あれこれうるさく言われて気分が悪いんだよなあ」「バイト料が出るわけでもなく、こき使われている」

「あいつは何様のつもりだ。たかだか学生映画なのに、黒澤明気取りだぜ〜」「みんなで一斉に辞めて困らせてやろうぜ!」

さらにA君が辞めてからも、彼はメンバーとはよく飲みに行き。こう言っていたらしい。

「挙げ句の果てにクビされ、切り捨てられた!」「親切で応援したのにバカをみたぜ」「ほんと許せない!」「今後はあいつの映画は絶対に手伝わないおこうぜ」

ロクに手伝いもせずに主演女優を追いかけてばかりいた男の言葉とは思えない。なのに、メンバーの1人でもあるB君はこう言う。

「2人とも犬猿の仲だからなあ〜 どっちもどっちだよ!」

はあ? なんでそうなるの? 彼は両者ともに長い付き合い。細かい経緯も知っている。なのに、そんな認識。「事情なんて関係ない。トラブル起こす奴はどちらも同じ!」と言いたいかのようだった。

そんなB君も困りものだが、その事実を伝えてくれた。だが、他のメンバー。プロを目指している友人たちは誰1人。当時、その事実を教えてはくれなかった。

「みんなで一斉に辞めて、困らせてやろうぜ!」

と言う危険な輩がいても、何もしようとしなかった。プロになるための1歩として映画作りが破綻するかもしれないのにである。

それから40年近くが経ち。先日「村社会ルール」の記事を書いたていて、その件を思い出した。僕らは当時まだ20才前後だったが、もしかして友人らはそのルールをすでに習得していたのかも?と思えた。

と言うのも、A君が遅刻して、主演女優を口説いたり、トラブルを起こしても誰も注意しなかった。映画を破綻させようとしても何もしない。「ムラ社会ルール」でいうと、トラブルが起こっても知らん顔して、なかったかのように振る舞う。決して注意したり、問題を解決しようとはしない。

IMG_4290.jpg

もう少し詳しく振り返ってみる。友人らにとって映画作りは「遊び」と同等であり、それより彼女を作ること。楽しくやることが優先されただろう。それは分かる。大学生の価値観だ。

だが、トラブルが起きた時、多くがそれに目を向けず、知らない振りをして、トラブルを起こした当事者とも仲良くする。批判しようとしない。中傷を聞いても黙り込む。僕にも伝えない。流石に「皆で辞めよう」と言い出し時には

「これは良くないなあ。映画作りのために集まったグループなのに...」

と思ったという友人もいたとらしいが、何も言わない。遊び半分の大学生なら分かるが、プロを目指す連中も同じだった。僕を批判するA君の話を聞きながら、翌日は知らん顔で撮影に参加していたのだ。まさにムラ社会だ。

なぜ、プロを目指しているのに、トラブルを防ぐ、避けると言う言動や行動を取らなかったのか? まさに「ムラ社会ルール」見ざる、聞かざる。自分たちの夢であるプロ・デビューのための練習である撮影を潰そうとしている奴がいても何もしない。「これは良くないなあ〜」と思うばかりだった。

その後の話をしよう。メンバーでプロを目指した友人ら。結局、プロにはなっていない。問題のA君はヤクザの女に手を出して、追われる身となり、その後、消息を知る者はいない。最後にB君に会った時には

「あいつは自業自得だよ〜」

と笑っていた。B君は結婚して平凡な田舎生活を送っている。僕はプロの世界で映画を作るようになった。が、田舎で撮影すると、似たような事件と出会う。

問題を起こす地元の人が時々いる。が、他の人たちは決して批判しない。注意もしない。見て見ぬ振りをすることが多い。街のための映画なのにだ。映画製作が破綻しそうになったこともある。でも、何もしない。あの時と同じ構図。

IMG_6828.jpg

これは「ムラ社会ルール」というだけではなく、日本人の悪癖なのではないか?と最近は思える。「政権が悪い。あの党は酷い。公約を守らない。金持ち優遇の政策」内輪では文句を言うのに、それを正面切って批判しない。それを変える努力をしない。

日本がとんでもない方向に進んでいるのに、経済はさらに酷くなり、金持ちが優遇され、餓死する家族がいて、戦争を始めるかもしれないのに多くが気づかないふりをしている。あの時と同じ。自分たちの夢である映画業界を目指すための学生映画。それを潰そうとする奴がいても、何も言わない。知らない振りをした友人たちと同じだ。

昨日、テレビ各局が流していた「平成を振り返る」番組。どの局でも原発事故は触れられなかった。事故はなかったことにしたいのだろう。そして国民は忘れた振りを続ける。もし、戦争が始まったら、多くがこう言うだろう。

「こんなことになるなんて、全く知らなかった...」

そうなってしまいそうな気もするが、そうではないと信じたい。(了)


沖縄戦V.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。