SSブログ

yahoo!ニュースを見て分かった気になる。長い文章は読まない人たち=その構図がうまく利用されている? [MyOpinion]

57053762_2601790139895274_2529482939863924736_n.jpg


yahoo!ニュースを見て分かった気になる人たち。長い文章は読まない人たち=その構図がうまく利用されている?

ある街の主婦に言われたこと。

「監督のFacebook毎日見ているんだけど長すぎて読めない。読んだ人に聞くといいこと書いてあるっていうんだけど、仕事忙しくてじっくり読む時間がないのよ」

そんな声は時々聞く

それならと短時間で読める短い文章にするとどうなるか? それで伝えられるトピックもあるが、それでは伝えられないものが多い。例えば映画撮影時のレポート。

「**市の**公園で撮影しました。雨降をして、雨のシーンの撮影。スタッフは皆、ずぶ濡れ。大変でした」

これなら2行で済む。

が、ロイター通信ではない。これでは事実しか伝わらない。

IMG_3197.JPG

詳しく書くから読んでいて面白い。例えば

●撮影したのがどんなシーンで、映画の中でどんな意味を持つか?

●監督してどんな思いで挑んだか? 

●上手く行ったのか? 問題があったのか?

●俳優たちはどうだったのか? スタッフは? 

●通常ならどんな撮影になるのか? 

●太田組としての特別な何かがあったのか?

それぞれの角度から説明するからこそ、

へーーそうなんだ。

とか、興味深く感じる。が、上記の角度からあれこれ伝えると文章が長くなる。と、先の指摘。「長くて読めない」になる。しかし、以前にも紹介したがyahoo!ニュースのヘッドラインだけ見て、

「ニュースは毎日見ています」

という友人がいるが、彼は全く世情が分かっていない。つまり、2行の以下のヘッドラインしか読まないからだ。と言って、大人は忙しい。じっくりと長文の記事を読む時間はなかなかない。長いだけで読むのを止める人もいるだろう。

IMG_0705.JPG

ただ、大事なことを無理やり短縮した文章

では、本当の意味が伝わらない。撮影の話ならまだいいが、社会、教育、戦争、原発、政治、芸術。それらはいろんな角度から見つめないと見えて来ない。言葉を尽くして説明しないと持論も、真実も伝えることは難しい。

でも、それだと多くの人は読もうとしない。yahoo!ニュースが重宝されるのは、簡単に読めて分かった気になれるからだ。本当は分かっていないのだけど。以前に書いた20%の人たちはほぼ、そんな人たちなのだと思える。長い文章は読まない。短い文章で分かった気になる。忙しい。考えない。それを利用した悪政が続いてしまう。そんな悪循環が日本をダメにする。考えなければならない。



沖縄戦V.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。