SSブログ

政権支持者って実は全有権者の20%? どんな人たちなのだろう?考えてみた① [MyOpinion]

56608929_2590744574333164_7750076449054261248_n.jpg

政権支持者って実は全有権者の20%? どんな人たちなのだろう?考えてみた①

昨日の地方選挙。沖縄では屋良トモヒロさんが当選!感動した。さすが沖縄だ。僕が「沖縄戦」の取材を始める前に、沖縄で一番にお会いしたのが屋良さん。現代の沖縄問題についてあれこれ教えて頂いた。その知識、その熱い思い、それを地元有権者も支持したのだ。

先の知事選のデニーさんといい、沖縄では本当に地元愛のある人が当選するが、本土の方はというと、なんでこの人が?という候補が当選したりする。今年は参議院選も控え、ダブル選挙も言われているので、あれこれ考えている。

最低投票率ー
衆議院議員選挙 2014年ー 52.66%
参議院議員選挙 1995年ー 44.52%

2017年
衆議院議員選挙ー    54.70%

有権者のほぼ半分しか投票していないことが分かる。つまり、2人に1人は棄権。投票していない。これから計算すると、自民党に投票したのは全有権者の20%。たった2割の支持で現政権は成立していると聞く。先日、そのことを解説している記事があった。

「投票した20%の内で自民から恩恵を受けている裕福層は1%。後の19%は自分たちが搾取されているだけなのに、それに気づかずに自民を応援している愚かな人たちだ」

これは正解かもしれない。安倍政権が近年行って来たのは金持ち優遇。裕福層や企業の税金を下げ、その穴埋めを消費税の値上げ分を当てた。戦争のできる国にすること。国民を縛ること。公文書改竄。犯罪の隠蔽。お友達応援、アメリカから不良兵器の大量購入と、一部の人たちのための政治であり、多くの国民を踏みつけるものだった。

それに多くの人が怒っているのに、19%はそれに気づかずに「安倍首相頑張れ! 安倍首相頑張れ!」(どこかの幼稚園児のように)声援を送っているのである。そして、その19%は何の恩恵も受けていない。恩恵を受けるのは後の1%のグループだけ。

その19%の人たちはなぜ、支持を続けるのか? 考えてみた。僕の周りに安倍政権支持者はいない。なので、本当にその19%が存在するのか?と思える。Twitterでも熱く支持している人は、どこか怪しく、フォロワー数が少ないことが多い。サクラではないか?とも思える。

著名人、有名人でも、政権を支持、応援するのは、何か恩恵があるとか、極端な思想を持つ、あるいは逆らうと怖いので諛うという人が多いように思える。「なるほど、その理由で支持しているのだな!」と明快に理解できる人がいない。

そこで僕の周りに人にそれとなく、安倍政権の話を片っ端からしてみた。友人知人は多い。数百人いる。あと、お店の人とか、ちょっとした話ができる人たち。結果、2人だけ安倍支持者がいた。1人は40代。自営業。A君。

「安倍さんですか? よくやっていますよ。今の時代は難しい。誰が総理をやっても難しい。そんな中、よくやっていると思います」

という。はあ? 何をよくやっているの? と聞くとA君は

「詳しくは分からないけど、よくやってますよ」

と答える。そこで日頃、どんなニュースを見ている?と聞くと「報道ステ」も「NEWS23」も  NHKニュースも見ていない。新聞も取ってない。では、何か? Yahoo!ニュース。あの扉のページの上の方に7行くらい並ぶあれ。それを毎日見るという。今朝のものを並べてみた。

爆破テロ 邦人1人死亡4人負傷
バス暴走 ドラレコに事故瞬間
ゴーン容疑者を追起訴へ
喜劇俳優 ウクライナ大統領に
平成で激変 リカちゃん父設定
パッキャオ認めた 天心は強い
山口「確執」組は無言 不満も
浦田さん笑みも 反省ないの声

これはニュースというよりヘッドライン。最大15字の。これを見て「ニュースを見ている」と言っていたのだ。もちろん、時にはクリックして、記事自体を読むこともあるそうだが、ヘッドラインだけでニュースを知った気になっているようだ。

「でも、朝から深夜まで仕事でテレビなんか見れないし。休日は疲れて寝ているし、テレビで見るのはバラエティくらい。疲れている時にNHKニュースなんて見たくないですよ」

多分、多くの人が同じ意見で、似たような状況にあると思える。でも、そこから現実が見えて来ないことも分かる。例えばA君がyahoo!ニュースを見る。「安倍首相ー北方領土問題解決して平和条約締結」(産経)と出ている。

「おー安倍さん。北方領土奪還に動き出したか!頑張っているな」

と思う。が、結末は知らない。返還どころか「北方領土」という言葉が使えなくなり、さらに返還が遠のいたことを知らない。「景気回復ー戦後最長の可能性ー1月の月例経済報告 」(日経)と出る。

「実感ないけど景気回復しているんだ。アベノミクス効果だな」

と考える。しかし、これはyahoo!ニュースだけではない。テレビを見ても、最近のニュース番組はそれらを多少詳しく伝えるだけ。差し障りのあることは報じない。Kさんから電話が来るようなことを取り上げない。そんなニュースを見た視聴者はA君と同じような感想を持つはずだ。

「安倍さん。頑張っているなあ〜」

それが19%の人たちではないだろうか?そして、なぜ、そんな風に安易に考えてしまうのか?推察は続くが、長くなったので続きはまた!(続く)


沖縄戦V.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。