SSブログ

沖縄戦ドキュメンタリー。今の日本と重なることがいっぱい? [2019]

沖縄戦ドキュメンタリー。今の日本と重なることがいっぱい?

いよいよ作業が、僕の手から離れて専門スタッフへ。カラコレ作業の開始である。音楽、音、効果もすでに専門職の手で作業が進んでいる。その全てが集約されるMA作業は今月末。いよいよ完成だ。

昨日もテロップ確認をしていて思ったのだが、今回のドキュメンタリーは単に沖縄戦の悲劇を紹介したものではない。なぜ、沖縄ではあそこまで酷いことになったのか? あんなに犠牲が出たのか? を追求、説明してある。

「戦争なんだから、酷いのは当然だろ?」

と思う人もいるだろう。が、それだけではない。沖縄戦は戦闘行為だけでない、歪んだ構図や歪んだ教育、指導があったことで、さらに凄惨な展開をしてしまったのだ。その部分。今の日本にも当てはまる。危機的な状況なのに、それを把握し、解決することができない環境を作り出している。

沖縄戦を見つめることで、単に歴史を知るだけではなく、今の日本が抱える問題点、そこからの脱却法も見えてくるはず。4月には完成する。


沖縄戦_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。