SSブログ

50代になっていいこと。意外にある。アゲイン。 [MyOpinion]

50代になっていいこと。意外にある。アゲイン。

「歳を取るって嫌だな」という人が多いが、意外にいいこともある。まず、朝早く目が覚める。昔から低血圧で朝が苦手、高校卒業後、1人暮らしを始めてからは、誰も起こしてくれないので、起きると夕方!ということがよくあった。まあ、若い内はよく寝るものだが、朝早い撮影があるときは辛かった。

それが50代になった頃から目覚ましがなくても、早朝に目が覚める。お年寄りが夜明けと共に起きると聞いていたが、それに近い。深夜遅く寝ても早く目が覚める。実は長時間寝るにも体力がいるので、歳を取りその力がなくなって来たということ。それでも起きたら夕方!というのは損した気がするし、「早起きは3文の得」と思える。

あと、若い頃はめちゃめちゃたくさん食べていたが、流石に今はどか食いができない。これも老化で体が弱ってきているからだが、食費が安くついて助かる。20代は日本の1人前では足りず、アメリカの1人前は量があり嬉しかったが、それでも満足とは行かず。それが40代まで続いたが、さすがに50代になると食べられる量が減り、食べ放題に行っても元を取れなくなった。

あと酒も以前ほど量を飲まない。これも経済的?以上の3つは体力が落ちているということなのだが、特に実感はない。20代の頃、撮影現場で50代のオヤジたちがガンガン働いていて、「20代の俺の方が体力あるはずなのになあ」とよく思ったが、まさにそんな感じ。現場では若者の方が疲労困憊している。とは言え、あと数年で60代。これは流石にジジイの年齢だ。

先日、亡くなった内田裕也さんが知事選に立候補したのが、なんとか今の僕より若かったと知り、少々ショック。「駅」の高倉健も当時50歳くらい。そんな人たちの年齢を追い越してしまったのだ。まあ、でも、矢沢永吉も間も無く70歳。内田裕也さんは享年79歳。僕もロックン・ロール・オヤジを目指して、寝たきりになるまで、映画作りするしかない。


沖縄戦_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。