SSブログ

沖縄戦ドキュメンタリー。進行報告。MAが近づく。 [編集作業]

51325605_2447019742038982_2750111677532864512_n.jpg


沖縄戦ドキュメンタリー。進行報告。MAが近づく。

ナレーション原稿確認も監査スタッフからOKがでた。倫理的にも歴史的にも問題なし。本日は音の書き出しをして、スタジオに送る。Final Cut Pro Xもそれなりに使えるようになったが、書き出しで「7」と違いOMFができなくなったのが痛い。

次の作業はテロップとエンドロール。これが凄く手間と時間がかかる。MAまでに何とか仕上げたい。劇映画ほどの量はないので、いつもに比べれば楽だが、今回は僕自身がそれをやらないといけない。

やはりP兼務はかなりキツイ。ただ、3年の間、Pを雇うのも人件費的に無理というのもあったが、ポストプロダクションのみのPということを考えればよかった。

今回は予算的の3倍以上のことをしてしまったので、いや、今回だけではなく、毎回、まともに撮ると予算の3倍かかることをしてしまう。多くの人たちの協力のお陰だが、協力や応援だけでなく僕自身も監督業以外の仕事を、何人分もしなければ成り立たない。だが、今回のように結果、監督料が残らないということになる。(まあ、僕自身が作品をよくしようと無茶したのが原因だが!)

といって多くのプロダクションがやっているように、手数料として製作費の半分近くを抜き。残りの費用で下請けに作らせるようなことはしたくない。この15年ほど、1人7役程でやってきて、だから毎回、多くの人に賞賛されるものができるのだが、ちょっと考えないと、やばいかもしれない。映画作りはつらいよ?!



E6B296E7B884E688A6E38393E382B8E383A5E382A2E383ABEFBC93.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。