SSブログ

音楽聴き放題のamazon。恐るべし。音楽天国♬ [2019]

11154869_830548150352824_8911119221613308796_o.jpg


音楽聴き放題のamazon。恐るべし。音楽天国♬

amazon musicのエクステンデッドというのを昨年暮れから使っている。一度記事にしたが、月2000円弱で5000曲くらいを聴き放題!というサービス。もう、俺のため?というような制度で狂喜乱舞。昔から部屋にいる間だけでなく、外出するときもウォークマンで1日中音楽を聴いていたからだ。

詳しくは前回書いたが、CDは2500円ほどだし、レンタルでも5枚1000円。1枚200円。安いとも言えるが、月に50枚、100枚レンタルするのは厳しい。それを2千円ほどで聴き放題。凄い!

TUTAYAで(会員辞めたけど)で、マリリン・マンソンや下衆の極み乙女を借りるのは少し恥ずかしい。それらのアーティストもAmazonでは聴くことができる。

昨年からしばらくは前から勉強したかったJAZZを聴いいていたが、編集で暗い思いをしているので、ここしばらくは、朝起きると「カントリーミュージック♬」 昔はウイリー・ネルソン、ドリー・パートンくらいしか思い浮かばなかったが、西部劇の主題歌等があり、馴染みは深い。このジャンルもいつか徹底して聴こうと思っていたので、ありがたい。

トランプ大統領を批判した歌手のテイラー・スイフトもアメリカでは人気だが全然知らなかったので、この機会に聴いた。実はトランプも彼女のファンだったらしく「今後、曲を聴くときに辛い思いをする」とコメントしていた。僕の洋楽レパートリーは80年代で止まっており、アメリカ留学時代に毎日見ていた「MTV」や「VH1」を帰国して見れなくなり情報がなくなったようだ。

前回も書いたが、高校時代。横浜時代に聴きたくても経済的な余裕がなく聴けなかったアルバムもバンバン流れているので、狂喜乱舞だ。生きてて良かった!という感じ。高校時代に買えなかったバーブラ・ストライザンド主演の映画「スター誕生」(ガガのはそのリメイク。でも、オリジナルはジュディガーランド)のサントラ版とか。同映画に出演していたクリス・クリストファーソンのアルバムとか

ダイア・ストレイツ、ブームタウン・ラッツ、カンサス。この辺は前回にも書いたか? もちろん、クイーンのアルバムもほとんどあるので、映画を観たあと聴きまくった。ただ、デビッド・ボウイの「グラス・スパイダー」がない! なぜだ? マニアなアルバムはあるのに〜。


E6B296E7B884E688A6E38393E382B8E383A5E382A2E383ABEFBC93.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。