SSブログ

春まで監禁状態。作業はまだまだ続く! [編集作業]

51325605_2447019742038982_2750111677532864512_n.jpg


春まで監禁状態。作業はまだまだ続く!

昨日は外回り?打ち合わせのために東京の街を歩き回る。ここ数ヶ月、1日中編集。編集室に閉じこもるので、歩くことがあまりない。都内を何時間も歩くとヘトヘトになる。おまけに打ち合わせでは、あれこれ喋る。世間話でなく、様々な思いも伝えないと行けない。ギャラの交渉もする。精神的にも疲労困憊となる。

Pを雇えばよかったかなあ?とも思う。そうすれば編集に専念できた。が、そのギャランティで沖縄取材が1回減ることなっただろう。今回の作品のクオリティはスタッフを最小限にして、回数取材をしたことで成り立ったのだから、そこはそれでよかったのだ。

さて、ナレーション原稿もあと一息。編集終了の目標が28日なので。あと2日。どうにか間に合った。とは言え、28日で全て完了ではなく、一応、最後まで編集するという目標。何度も書くがそれで

「お疲れ様でした」「おめでとうございます」「完成ですね」

というコメントがよく来る。「ありがとうございます」というのも変だし、そうではないと説明するのも時間を取られる。1人がコメントすると、次々にその手の書き込みがある。本当に困る。

映像製作。映画製作というのは本当に理解されずらく、そのプロセスを知らない方が多い。特殊な業界なので、こちらが注意せねばならない。こちらはまだ作業が続くのにコメントどころか「編集が終わったとFacebookで読んだので」と頼みごとや何かの会へのお誘いを頂く。それでまた返答の時間が取られる。

悪意がない。頼みごと、お誘いの連絡だ。でも、それに返事する余裕がない。そんな風に誤解にもとずいて誰も悪くないのに時間を取られることがある。だから、詳しく書いておくと、正確には2月は編集に専念。3月に入るとそれ以外の作業が始まるということ。それは下旬まで続く。なので、関係者でない方は、春まで連絡をお待ちいただけると助かる。

「飲み会しましょう!」

という連絡はありがたいが、春以降でご一緒できると嬉しい。よろしくお願いします。




沖縄戦ビジュアル(宣伝用.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。