SSブログ

「Zネーション」予想外に面白い!「WD」とは微妙に違うゾンビドラマ? [映画&ドラマ感想]

50910879_2433397373401219_5541046572537610240_n.jpg


「Zネーション」予想外に面白い!「WD」とは微妙に違うゾンビドラマ?

映画人にとって映画やドラマをたくさん見るのは仕事の一環。スポーツ選手が毎日ジョギングするようなもの。「忙しくて最近は映画見てないんだよね〜」というのは「努力せず、サボっている」というのと同じ。しかし、編集で1日、部屋にこもっているので、今年に入って1度も映画館に行っていない。

こんな時期はTUTAYAに行ってレンタルDVDという余裕もなく、過ぎて行くものだが、今はamazonプライムと、Netflixを引いているので、毎晩、作業が終わったら見ている。TUTAYAだと1週間後に返却なので、編集が乗ってくると見ないで返すことになりがち。おまけに店まで行かねばならず、見ない、返しに行く、と意味ない時間を取られる。

が、amazonプライムなら、見なくていいし、余裕があれば見ればいいので無駄がない。ということで、「ウォーキング・デッド」はシーズン9前半まで全部見てしまったので、あれこれアメリカの連続ドラマを見ている。

現在は「Zネーション」これもゾンビもの。最初は「WD」のパクリかと思え、おまけにB級のグロ・ドラマかと想像したが(ま、そんなのも好きなのだけど)これが意外にちゃんとした、よく出来たストーリーの連続。こちらも見出すと止まらない。

凄いのが原発事故や新興宗教の問題まで取り入れていること。あるエピソードでは原発がメルトダウン。それを止めようとする主人公たちのグループ。でも、原発の敷地内はゾンビだらけ!という展開。一人が「このままではフクシマやチェリノブイリになっちまうぜ!」というセリフがあり、明らかに福島の事故を意識している。ま、そのセリフは日本語字幕にはされていなかったけど。

そのエピソード。とても泣ける感動編でもあり、まさか「Zネーション」で泣けるとは思わなかった。「えーーどーなるの?」という展開の連続。脚本家がとても上手い。どういう人たちが書いているのか? 多分、若いライターだと思うが、アメリカは力ある人たちが本当に多い。

TUTAYAで「Zネーション」のパッケージを見ると、かなりグロいので借りる気が無くなるが、中身はなかなか! 「WD」と同じ設定ではあるが、スピンオフの「フィアーオブWD」より「Z」の方が面白いのでお勧め。

E6B296E7B884E688A6E38393E382B8E383A5E382A2E383ABEFBC93.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。