SSブログ

沖縄戦ドキュメンタリー報告 今後の作業を考える? [編集作業]

36776611_2025922294148731_7881449160652619776_o.jpg

沖縄戦ドキュメンタリー報告 今後の作業を考える?

このブログは基本的に皆さんへに読んでもらうための記事として書いているが、ときどき自分の頭を整理して、今後の展開を決めるために「考え」を文章にすることがある。そのときのものは少し分かり辛いかもしれないが、「あー、あれね!」と思ってご容赦頂きたい。

監督業をする前はライターを一時期していたこともあり、読者に読んでもらえる文章を書くことで原稿料をもらったいたので、今も読者が読み易い。分かりやすい。面白い。興味を持てるという観点を忘れないようにして書いている。が、自分の考えを整理するときは、そういかないこともある。今回はそんな1つだと思ってほしい。

編集のタイムラインに乗った映像は現在、9時間分。かなりな長さだ。でも、これによって流れや全貌が見えてきた。さて、次はどう進むか? 基本的な作業はあるが、十分な時間がないこと。同時にさらに細かな全貌を掴みたいことがある。その目的からいうと、証言部分の編集だろう。

現段階では使えそうな証言は全てラインに乗せてある。が、他の証言と重複するもの。なくても成立するもの等を削除していくと、短くなる。それをすると、その前後に入る映像も明確になる。すでにいくつかは入れてあるが、さらに前に進められる。

証言もまだ6人分しか切り出しをしていない。あと5人分ほどある。なのでまず、6人分の選り分けをしてから、残りの切り出しにした方が、誰が何を言っているか?を把握しやすいと思える。1人1時間。10人ほどの証言。それも2年前に取材したものもあるので、その全ては記憶していない。が、編集しながら、それを全て把握して、必要な時点で「あの人の、あの証言をここに入れよう」と決めていく。


E6B296E7B884E688A6E38393E382B8E383A5E382A2E383ABEFBC93.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。