SSブログ

平和祈念公園に行っても、意外に気づかない陸軍第32軍司令豪? ここで沖縄戦は終わる。 [沖縄の現実]

50874079_2414478658626424_8185214008312201216_n.jpg


平和祈念公園に行っても、意外に気づかない陸軍第32軍司令豪? ここで沖縄戦は終わる。

沖縄修学旅行の定番は平和祈念公園だろう。いつ訪れても修学旅行生を多く見かける。ただ、その多くは笑顔で友達と記念写真を撮っており、この場所がどんなところなのか?分かっていない気がする。

また、公園自体があまりにも美しく整備されており、沖縄戦の最後の舞台となったことを感じさせない。豪華な慰霊碑はたくさんあるが、毎回、疑問を感じてしまう。

そんな公園の一番端まで行き、階段を上がり、もう一度下ると、沖縄に配属された陸軍第32軍の最後の司令官豪がある。礎のあたりには観光客が多いが、そこまで行く人は少ない。係員に場所を聞いても「よく分からない」といわれることさえあった。そんな場所で司令官・牛島中将は自決して果てている。

それが1945年6月23日。沖縄で組織戦が終わった日である。その話は映画「沖縄決戦」(岡本喜八監督)で詳しく描かれている。実際に訪れてみると、いろんなことを感じる。断崖絶壁の裏側になる洞穴。その先は海。日本軍はそんなところに隠れなければならないほど、追い詰められていたことが分かる。

僕らがそこを訪れた時、日本人観光客はゼロ。やってきたのはアメリカ人家族。幼いブロンドの女の子の手を引きやってきた。基地で仕事する兵士が休日で来たのか? 「日本軍の司令官が自決したところだ」と娘に説明していた。二度目、三度目に訪れた時も、観光客はいなかった。

公園の果てなので、行きづらい場所ではある。でも、こここそ修学旅行生に見せるべきだと思うのだが...。もし、沖縄に行く機会があり、平和祈念公園を訪れるなら、32軍の司令豪にも足を延ばしてほしい。いろいろと感じるものがあるはずだ。


E6B296E7B884E688A6E38393E382B8E383A5E382A2E383ABEFBC93.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。