SSブログ

沖縄戦はドキュメンタリーと聞き、「え?」と思う人もいたかな? [2018]

沖縄戦カバー.jpg


沖縄戦はドキュメンタリーと聞き、「え?」と思う人もいたかな?

ここ数年。僕が監督したのは劇場用の映画。「明日にかける橋」も「向日葵の丘」も「朝日のあたる家」も、劇映画(ドラマ)である。そのせいか「今回はドキュメンタリーなの? 大丈夫かな?」という声も聞いた。

だが、もともと僕の監督デビューは「メイキング」撮影現場を記録したあれ。つまりドキュメンタリーだった。その後、モーニング娘。のドラマのメイキング等を担当。どれも評判が良くて、次々にメイキングの依頼が来た。

が、本当にやりたいのはドラマ。なのに、頑張ってやるほどに、メイキングの評判はよく、依頼が続いた。なので、ある時「もう、メイキングしない!」宣言までした。その後、深夜ドラマの演出などをして、ドラマ監督デビュー。で、メイキングやらな宣言も止めて、テレビ・ドキュメンタリーや大林宣彦監督の映画「理由」のメイキングも担当させて頂いた。(「理由」のDVDに収録されています)

さらには「向日葵の丘」「明日にかける橋」のメイキングも実は僕が編集している。そんなわけでメイキング=ドキュメンタリーは結構得意なのだ。静岡県内のみで放送された「明日」のメイキング。「越後はる香ー16歳の挑戦」このFacebookでも編集過程を連載したが、本当に素材が酷買った。

が、それを編集で何とかした。この10年で一番キツイ仕事で、何度も怒りで神経が切れそうになったが、できたものの評判はかなり良かった。ということで、「実はドキュメンタリーも得意なのです!」ということを書きたかった。「え? 次回作はドキュメンタリー。大丈夫」という方。ご安心を!


沖縄戦ビジュアル3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。