SSブログ

「沖縄戦ドキュメンタリー」編集をスタートしたが? 新ソフトに困惑! [編集作業]

IMG_3541.jpeg

「沖縄戦ドキュメンタリー」編集をスタートしたが? 新ソフトに困惑!

取材は全て終了。あとは編集。編集は得意なのだが、今回は少々心配。これまで5年以上使ってきた。FINAL CUT7に変わり、バージョンXを導入。今回の編集に使う。バージョンがアップすると、根本から使い方が変わるのが編集ソフトだ。

50代になり新しいものが受け入れられないオヤジにとって、これはかなりのハードル。昔からアムロ君(?)のように機械が得意という訳でもないが、それなりに(ブライトさんくらいは?)対応してきた。同世代の監督たちはアナログ編集からデジタル編集に移った時に、諦めた人が多い。

でも、編集こそが作品の要。僕はこだわり続けている。ただ、Xの評判が悪かったので、7で過ごしていたが、そのXの最新版は非常に良いとのことで、今回移行。挑戦する。もう、編集のイロハからスタートだ。今見ていてる「24」シーズン8で、あのクロエ・オブライエンがCTUの最新式コンピューターを使いこなせずに苦戦するシーンがあるが、人ごとではない。

あのコンピューターの達人クロエさえも少しばかり仕事から離れていただけで困惑するくらいに、コンピューターの進歩は早いのだ。ましてPCに詳しくないオールドタイプの僕がどこまで、使いこなせるのか? それも締め切りがある。3ヶ月の作業を2ヶ月でやらねばならない。7に戻って作業しようか?とも思ったが、これも新しい時代を生き残る戦い!とXで作業を決めた。

さあ、どこまでできるのか? 本日は映像カットの仕方とタイトルの入れ方を学んだ。が、まだまだ、分からないことだらけ。7のシステムを忘れて頭を初期化して覚えた方がいいようだ。年寄りは過去の記憶と新しいものを比較しがち。そして過去の方がよかったと思いたい気持ちが強い。それがダメ。

今の時代。過去の知識が新しいシステムを覚える邪魔になってしまう。次なる時代を象徴しているようだ。古い価値観や方法論にこだわっていると時代に置き去りにされるということなのだろう。


沖縄戦ビジュアル3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。