SSブログ

病気をFBで報告すると「愚痴を言うな!」と批判する人たち? −2月22日 [「沖縄狂想曲」]

428657361_24804103879237249_114782934816211881_n.jpg

以前にも書いたが、こんなコメントが来た。「もう愚痴はやめにしませんか?」僕がFBで書いている「病気の経過報告」への指摘だ。今も書いている記事だ。

僕の病気を心配してくれる友達への近況報告であり、同じ病気をする人。これから同じ体験をしたときの対処にもなるので、詳しく書いている。それを愚痴だと批判し、「やめろ」ーと要求して来た。

しかし、愚痴ではない。報告であり、経験を語っている。愚痴というのは「言っても仕方のないことをグチグチと言い続けること」だ。それには当たらない。

さらに批判をした人は、かつてコメントをして来たことがない。そんな人から「〇〇をやめろ」と命令されても、不信感しか持てない。だが、興味深いので、愚痴ではなく、心配する友達への報告であることを説明した。

すると「私は批判なんてしてませんよ」という返事。さらには慇懃無礼な返事が来た。精神的に不安定なのか? 歪んだ人なのかもしれない。友達削除させてもらった。

ただ、その人に近い人は意外に多い。日本には「文句を言うな」という言葉があり、先輩にもよく言われた。が、それは支配者階級に都合のいい言葉。長時間労働。安月給でも「文句を言うな」ー正当な抗議でも文句にされてしまう。

同じように「愚痴を言うな」も、今回の人のように拡大解釈。病気の報告まで「愚痴」と解釈。「やめませんか?」と要求する。支配者階級に都合のいい、庶民の言葉を抑え込む言葉。日本にはまだまだ生きていることを感じる。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。