SSブログ

医者でもないのに「〇〇してください!」と指示する人。その背景を探る?=12月29日 [闘病日記]

407708783_24294064060241236_2513529605382005551_n.jpg

体調不良のことを記事に書くと、心配してくれる人がいる。ありがたい。だが、具体的に「〇〇してください!」「〇〇してはいけません」とか指示してくる人がいる。その多くは医者ではない。

アドバイスや指示のほとんどが、聞き齧った話。それを実践し病気が悪化したらどうするのか? 責任を取れない。その種の人たち。一見、親切のようだが、無神経なのだ。

そして無責任。医者でもない、同じ病気の経験者でもない。そんな人が聞き齧った知識を、押し付けているだけ。「悪化したら、どうする?」「責任取れないよな?」と考えない。だから、意見を求めてないのにコメントして来る。

医者でも病人と対面して、あれこれ質問して診断。その上で治療を決める。素人がFB記事を読んだだけで、あれこれ提案するのは危険極まりない。なのに本人は親切だと思って、聞き齧った話をコメント。

それは思慮深くない、無責任、無神経ということ。だから、あれこれ具体的な提案を書き込んでくる人は信用しない。思い込みの激しいタイプだと思った方がいい。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。