SSブログ

病院に見舞いに行った時。言ってはいけないこと?−12月7日 [闘病日記]


407708783_24294064060241236_2513529605382005551_n.jpg


入院中の友人に何というべきか?「早く良くなってね!」は今イチらしい。「ゆっくり休んで下さいね」がベスト。そして病気のことには、具体的に触れないことが大事。今回のことで友人に病状を報告した時。

「両目ともに半分失明したんだよ」と伝えた。すると「両目ともに半分見えないのは、辛いよな〜」などと言われた。心が痛んだ。目が半分見なくなるのは本当に辛い。それをわざわざ言葉にして、繰り返すのは無神経としか言えない。

病気に触れないことが礼儀。「大変ですね」「お大事に」が大切。今回、いろんな友人の対応を見ていて、その種のルールを破る非常識な発言をする友人。数多くいた。いや、僕も今回のことがなければ、気づかなかっただろう。病気をするとあれこれ学ぶことが多い。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。