SSブログ

「太田は殺されても、死なない奴!」と思う友人=だから、再起不能の危機も信じなかった?12月5日 [「沖縄狂想曲」]

361977488_9639569482783936_6139295432556310784_n.jpg


[新月]「太田は殺されても、死なない奴!」と思う友人=だから、再起不能の危機も信じなかった?

今回の病気。本当に大変だった。一つ間違えば、再起不能。ギリギリのところで、仕事を続けられることになった。先の分からぬ病状で、何度も絶望しそうになった。

が、友人の中には本当に、無神経な発言をする者が何人もいた。その背景を何度か書いた。ただ、別の側面があることも感じる。昔から言われること。「太田は不死身!」「どんな困難でも、最後は乗り切る」と思ってくれる人たちもいる。

多くの同世代。高校時代あたりまでは、ささやかな夢があった。でも、大学受験。社会を見つめ、現実を思い知る。「将来は作家になる。漫画家になる。ミュージシャンになる」という夢が崩れて行く。でも、僕は映画監督にたどり着いた。

まあ、本人からすると、どれだけ大変だったか?と言いたい。が、「太田は凄い!夢を実現した」と評価してくれた友人も多い。その後も、僕は無茶な目標を掲げて、映画作り。テレビ、映画で活躍する有名俳優が出演。

昔から僕を知る友人。「あいつは不可能を可能にするなあ。あり得ないよ」と思う者もいた。そんな僕が脳梗塞。心臓病。喘息。入院手術。と聞いても、友人たちはこう思った。「きっと大丈夫だ。あいつは不可能を可能にする!」だから、「完治した」と思い込む者もいた?

ま、以前に書いた説。60代になり想像力をなくし、感じる力も失い無神経になったことも背景にあるだろう。が、若い頃から僕を知る友人には、「太田は殺されても、死なない!」「あいつは、しぶとい!」と思う奴もいる。だから心配されないというのも、あるかも?












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。