SSブログ

障害を背負ったこと=まだ笑っては話せない。−12月2日 [闘病日記]

300221914_7877868192287416_4992580634906952345_n.jpg

脳梗塞で文字の読み書き、出来なくなった。そのリハビリとして、このFacebookを毎日、多めに書いている。すると「監督は記事、いっぱい書いているな。病気は完治だな!」と記事自体を読まないで、そんな判断をされたりする。

脳梗塞で文章が3行以上、読めないーとお伝えしても、長いコメントが来る。「〇〇さん困ってますよ。応援に行ったらどうですか?」とのコメントまで来る。その方が困っているのは知っている。が、僕はようやく外出できるようになったばかり、駅まで行くのが精一杯だ。

「まだ手術が済んだばかり」と返答すると「あーそうだったね!(笑)」と返事。ネット上の友達なんて、そんなもの。再起不能になる可能性がある病気をしても、そのツイートや記事を読んでいても、すぐに忘れてしまう。

脳も、目も、もう良くなることはない。心臓は昔のようにはならない。が、手術で血管が詰まることは無くなった。言葉もだいぶん、戻って来た。でも、仕事以外の友人とは、もう少し距離を置く。「完治したんだろ?」とか言われても、まだ言葉を返せない。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。