SSブログ

沖縄基地問題の裏ー全部証ます?ってマジ。やばい?−11月25日 [「沖縄狂想曲」]

404321061_24201849586129351_7833569039402528491_n.jpg

「ドキュメンタリー沖縄戦」取材開始から6年。その間、1年に数回。沖縄取材に出かけた。基地関係の資料は山ほど読んだ。地元の皆様からも、あれこれ話を伺い。いくつもの戦績を訪ねた。

そして今回は現代の沖縄。基地問題を中心に描く。ある人には「基地問題は描いちゃダメだよ」と言われた。アンタッチャブルだという。そう言われると、余計に張り切ってしまう。

原発映画「朝日のあたる家」の時も、「原発映画を撮ると2度と監督は出来ない」と言われていた。が、撮ってしまった。今回も取材、撮影を続け、その意味が分かった。沖縄の現実を知られては、困る人たちがいた。

「米軍が基地に居座っている!」「中国の脅威があるから仕方ない」と言われるが、それは事実ではない。米軍基地が未だに存在するのは、別の理由がある。それがバレると困る人たちがいる。この映画「沖縄狂想曲」で、それを追求してみた。ああ、ワシ。消されるかも〜。


EysA7jwUYAQxUkV-875cd-1.jpeg








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。