SSブログ

大人はなぜ無神経なのか?ー長年の疑問の答えを見つけた。11月25日 [「沖縄狂想曲」]

06011954_574ebeecd9f62.jpg

重い病気をしてみて、いろんなことを感じた。中でも気になったのが、60代以上の男性のコメント。応援のつもりなのだが、辛辣で患者を踏みつけるようなものがあった。

悪意はない。皆、応援のつもりなのだが、応援になってない。その種の男性が定年退職して、家にいるようになる。妻と過ごす時間が増える。会話する。無神経な発言を連打。熟年離婚。となるのも、よく分かる。

田舎の店。定年退職したようなお年寄りが、店番をしていることがある。その種の人たち。無神経な発言をして「2度と、この店には来ない!」と思ったことが何度もある。今考えると皆、60代以上の男性。

その背景は以前も書いた。長年のサラリーマン生活。考えるのを止め、相手の気持ちを考えず、与えられたことを適度にする。そんな生活が30年以上。相手の気持ちを考えなくなってしまう。思いついたこと、すぐに言葉にしてしまうのだろう。

尾崎豊の歌にある♪「心を捨てろ捨てろというが、俺は嫌なのさ〜」というのがあるが、「心を捨てろ」と言うのは管理教育。その実践が会社員生活だろう。その結果を今回、見つめた気がする。












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。