SSブログ

大病をして様々な経験ー役に立たない情報?脳梗塞-狂想曲。^11月24日 [「沖縄狂想曲」]

404295835_24203510179296625_2788442950940469195_n.jpg

今回の病気。あれこれ学ぶことがあった。中でも親切の難しさを痛感。悪気はない、むしろ親切なのに、その種の人たちに振り回された。時には踏みつけられ、心折れたことが何度もあった。

脳梗塞のため「文字が読めない」とFBに繰り返し書いても、いくつもの長いコメントが来た。皆、病気や治療に関するものではあるが、読めない。「寝たきり」と何度書いても「役所に行ってください!」「ネットで買い物、出来ますよー」と僕には出来ないことを求めて来た。

そこで「読み上げソフト」でコメントを確認。そのサービスがあるという団体に電話。だが、そのほとんどが機能してない、存在しない、連絡先が分からない、僕の場合は適応されない。と言う結果。役立ったものは1つもない。

いずれも僕の事情を把握してないのに、聞き齧った情報をコメントして来たからだ。それに振り回されて1ヶ月。「もうコメントは信用しない!」と思った。本当に有益な情報がコメントが来たのは、ずっとあとである。

だが、助けられたのは、複数の「友達」が食料を送ってくれたこと。役所がお買い物サービスを紹介してくれたのは、寝たきりになって4ヶ月も経った頃。もし、その「友達」たちがいなければ、僕は餓死していただろう。

そんな時に無神経なコメントも来た。医者でもないのに、あれこれアドバイス。生活についての指示、書き込んでくる人もいた。迷惑でしかない。医学を知らない人の助言なんて、怖くて従えない。心臓が悪くて寝込んでいるのに「運動もしてください!」と言ってくる者もいた。

脳の一部が死に、思考力が低下。心臓機能は低下。呼吸が苦しい状態だった。にも関わらず、本当にいろんなコメントが来た。多いに救われた情報もあるが、多くは機能しない、的外れものだった。

でも、病気になると、僕だけではなく、こんな思いをする人は多いだろう。この経験を生かした映画作りたい。僕のような思いをしなくて済むように。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。