SSブログ

文句言わずに国民を働かせる言葉ー意図的に広めたのかも =11月14日 [「沖縄狂想曲」]

402303953_24142285665419077_4961887011068464104_n.jpg

ここ数日、気になり考えていた。「愚痴を言うな」という言葉。若い女性がコメントして来たことがきっかけ。先の記事で解明したように、日本という国は支配者層に都合の悪いこと。権力を使わなくても、庶民が庶民を黙らせてしまうシステムが出来上がっているようだ。

国や企業を批判すると「愚痴を言うな」「文句を言うな」といかにも正論であるような言葉で抑え込む。問題点を振り返り、原因を追求していても「愚痴を言うな」と止める。理不尽な仕事を強制され、異議を申し立てると「文句を言うな」と抑えこむ。

何も支配者、会社側に都合のいい言葉。正統な講義や質問であっても、第三者から見ると、非があるように見える言葉なのだ。支配者層にとって実に都合のいい言葉。会社側がどんな無茶を命じても、理不尽な対応をしても「愚痴を言うな」と言えば、相手に非があることになってしまう。

やはり悲しいのは、その言葉を庶民が使うこと。同じ庶民が怒り苦しんでい発言しても「愚痴を言うな」と抑え込む。「非国民」も同じ。国や軍が動かなくても、戦争遂行に都合の悪い国民は、国民自身が抑え込んでしまう。「非国民」も「愚痴を言うな」も同じ目的で使われている。












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。