SSブログ

テレビを見て悪態をつく人ーネットでも同じことをしていないか[?] 11月13日 [「沖縄狂想曲」]

400780553_24135978569383120_1410933099653867803_n.jpg

ここしばらく、コメントを読んでいて思うこと。かなり以前に言われた問題。今も続いていると感じた。ネットとテレビの違いが分からない大人が多いということ。

テレビ番組を見ていて「この評論家。バカだよね。まるで問題の背景を理解してないわー」と呟く人は多い。だが、その評論家に実際に出会えば、そんなことは言わない。何より人と人。いきなり批判を始めたりしない。

だが、ネットの世界で、それをしてしまう人は多い。特にFacebookというメディアは「友達」関係=個人と個人の交流の場。それなのにテレビのように、その人に対して辛辣なコメントを書き込む。

テレビで暴言を吐くのは自由だ。が、先にも書いたが、その人に会えばそんなことは言わない。それと同じことを、ネット上でしている人が多い。だから、知らない相手に対して、上から目線で辛辣なコメントを書いてしまう。

ゴミを自宅の庭に捨てるのは自由。しかし、公共の場ではしない。同じようにルールが違うこと。分からない人が多い。テレビとネットは違う。その違い。まだまだ、理解できない人が多い。結局は便所の落書きと同レベルになってしまう。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。