SSブログ

サラリーマンはつらいよー安定した生活の代わりに失うもの [「沖縄狂想曲」]

387142941_23899471046367208_402739771367471897_n.jpg

60代以上の男性。元サラリーマン。信じられないほど無神経な言葉を吐く。それも相手を応援するつもりで、見事なくらいに最悪の言葉をぶつける。背景を考えた。

友人が信じられない暴言。応援のつもりでコメントしてきた話。先に書いた。僕が映画の仕事をしているのを、応援してくれている。なのに、そんな発言をする。少し言葉を選べばいいのに、いい大人がなぜ、それが出来ないのか[?]

高校時代の友人にも同じタイプがいた。若い頃は多感な青年だったが、長年サラリーマンを続ける内に、無神経なことを言うようになる。その背景にあるのは会社生活。上司から無理難題を言われる。「業績を上げろ。もっと製品を売れ」それでなくても長時間労働。月給も安い。

「やってられないよー」と思う。が、上司に食ってかかっても無意味。「はいはい」と言って注意は聞かない。転職しようか[?]と考えたが、条件のいい仕事はない。仕方ないから今の会社にいる。あれこれ考えても暗くなるだけ。なるべく考えない。給料分だけの仕事をする。

そうして、よくいる疲れたサラリーマンに成長。あれこれ気を遣わない。分析しない。背景を考えない。考えても無駄。ため息が出るだけ。それは仕事だけでなく、日常や友人関係も同じモードになってしまう。要は会社員というのは、会社の歯車になるということなのだ。

高校時代に作家を目指していた友人。いつしか夢を語らなくなる。無神経な発言が増える。感性も鈍くなり、的外れな意見しか言わなくなった。あれこれ相談する存在だったが、感性が錆びきっていた。僕は当時から映画監督を目指していたが、彼と会う機会は減って行った。

高校時代はあれこれ、教わることが多かった友人。愚痴を言うだけの、鈍いおじさんになってしまった。そんな友人と同じような生活をする人たち。60代になると、どうなるのか[?] 信じられないような妄言を笑顔でしてしまう。熟年離婚の背景も似た構図だと思える。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。