SSブログ

先日、宣伝会議をした。若いスタッフが意外な反応。−11月7日 [「沖縄狂想曲」]

398360639_24063174486663529_399962526251930113_n.jpg

今回は若い女性スタッフが多いので、沖縄に関するレクチャー。すでに僕の「ドキュメンタリー沖縄戦」は見てくれている。最初に彼女たちが書いた宣伝用の文章。かなり酷かった。沖縄の事情が全く分かってない。

ただ、それは当然のこと。学校の日本史、太平洋戦争前に3学期が終わる。映画やドラマでは沖縄戦のものは、極めて少ない。昨年公開された映画も嘘八百。学ぶことも知ることも出来ない環境がある。

2時間レクチャーしたが、親父たちの話すよりビビットな反応をした。教科書でも、テレビでも絶対に伝えない内容なのに、真っ直ぐと受け止める。それも丸暗記ではなく、納得して理解した様子。

若い頃ってそうだが、理屈ではうまく表現できないが、感覚的に事実を理解する力がある。「うまく言えないけど、大人の言うことは間違っている」とか。僕も昔はよくそう思った。年をとり、それが正解だったことも多い。

その意味で今回の映画。若い人にも理解されるのではないか[?] 沖縄関係の映画は年配客が多いが、意外に若い観客もOKかもーと考えたりする。さて、どんな宣伝を展開してくれるのか。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。