SSブログ

前作「ドキュメンタリー沖縄戦」実はかなりヤバい内容だった。−11月3日 [「沖縄狂想曲」]

Fu6yR0jaAAEJRJd.jpeg

テレビでは絶対に報道できない事実に切り込んでいる。が、意外に気づかれず、多くの映画館で上映された。

その後、イーオンの映画サイト、Amazonプライムでも配信ーこちらは現在も配信中ーされたが、ケーブルテレビや地上波からの放送はされてない。業界関係者はヤバいことを理解しているのだろう。

簡単にいうと、沖縄戦ー多くはアメリカ兵によって県民が酷い目に遭った。虐殺された戦争という面がまず存在する。が、多くのメディアはアメリカ政府を気にして、その辺を描きたくない。

さらにヤバいのはアメリカ兵だけでなく、日本兵によって住民は虐殺されたり、踏みつけられたりしている事実。アメリカ兵の犠牲なら悲しいが理解できる。が、日本兵が沖縄県人を踏みつけたこと。隠しておきたい人たちがいる。

何より沖縄戦というのは、沖縄を守るための戦いではなかったこと。本土決戦の時間稼ぎをするために、沖縄を捨て石にしたのが真相。そのことを隠して置きたい人たちがいる。だから、沖縄戦映画は少なく、大河ドラマでも舞台にならない。

「ドキュメンタリー沖縄戦」はそれを描いた。でも、そこに切り込んだこと。意外にバレずに公開された。新作映画も同じ構図がある。今回もヤバい。だから黙って公開した方が、いいんだろうなあ。














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。