SSブログ

想像力の欠如ー国だって崩壊する時は崩壊する[?]では、基地は?10月30日 [「沖縄狂想曲」]

スクリーンショット 2023-10-01 18.25.55.png


ソビエト連邦崩壊前。1980年代。「ソ連が崩壊して、東西冷戦が終わるのは僕が死んだ後、ずっと先の未来だろうなあ」と思っていた。ら、それから数年後に崩壊。今、ソ連という国はない。

先日、友人に沖縄基地問題のことを聞くと、こう言われた。「米軍が撤退するなんて、あり得ないよ。まあ、実現しても20年30年先。俺たちが死んだ後だよ」ー以前の僕と同じことを言っていた。

江戸時代の日本人も似たようなことを言っていた。幕末の江戸の人。「徳川幕府が崩壊[?] そんなことはあり得ないよ」永遠に幕府が存続し、自分達を支配すると思い込んでいたらしい。基地問題も同じだろう。あと数年で米軍撤退。可能性はある。詳しくはいずれ。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。