SSブログ

沖縄基地問題を伝える難しさ。感じるー誘導されている国民ー10月28日 [「沖縄狂想曲」]

381385486_10045385035535710_6205103064443648200_n.jpg


まず、多くの人は沖縄問題に興味がない。他人事。「私とは関係ない」ーと思っている。ま、それは政府側の思惑に、見事にハマっていると言える。そのために沖縄に、基地を集中させたのだ。

こう思う人もいる。「沖縄の人は気の毒だけど、中国の脅威がある。沖縄に米軍基地は必要だよな」ーこれも、あちら側の誘導に誘導された意見。考えてほしい。中国が日本に戦争を仕掛ける必要性は、あるだろうか[?]

経済的には、今や日本より中国が上。日本は貿易のお客様でもある。そこに攻め込んで、何の徳があるのか[?] 中国にとって、最大の貿易国はアメリカ。そこと戦争して何のメリットがあるのか[?] 

「中国が攻めてくるぞー」と言って徳するのは誰か[?] 「軍備拡張だ」と声を上げて、儲かるのはどこか[?] そう考えていくと、中国の脅威を利用する人たちがいることに気づく。戦争で儲かる人たちだ。新作映画でその辺を描く














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。