SSブログ

夢を追うと言うこと。表現の仕事をすると言うこと−10月26日 [闘病日記]

395761065_24017617451219233_9013055198332337096_n.jpg

高校時代の友人。作家を目指していた。鋭い感性を持ち。多くの本を読んでいた。大学卒業後。会社に就職、仕事をしながら作家を目指した。と言っていた。が、仕事に追われるばかり。次第に作家への夢を語らなくなった。

思うに、作家になるには「感じる力」が大事。だが、会社員を続けるには、ある意味で「無神経」であることが重要なのだ。上司から無理難題を言われる。その全てをこなす必要はないが、上司は尻を叩く。

実現できない目標を掲げられる。まともに対応すると体も心も壊れてしまう。だから、無神経になり自分を守る。何を言われても、返事だけして、そこそこの努力。自分のペースで仕事をする。

だが、作家を目指すなら鋭い感性が必要。壊れるような感受性が大事。しかし、そんな感性を持っていると、会社員はできない。壊れてしまう。自分を守るために、無神経になるしかない。機械の部品になると言うこと。それは作家への夢を諦めることに繋がる。

高校時代はその友人から、教わることが多かった。が、次第に時代から置き去りにされ、的外れな意見が多くなる。アムロ・レイの父のような感じ。「何、振り子と言ってるの」そんな感性で作家は無理だ。が、それを言うまでもなく、彼は気づいていたようだ。

「俺は作家にはなれない、、、」

本人が何より、感じていたようだ。その後、若くして病気で亡くなった。奥さんからそのことを知らされた夜。泣きながら、朝まで一人で酒を飲んだ。夢を追うことの厳しさ。

いや、夢を追うより、彼にとっては、理解ある女性と結婚。安定した生活を送ることも幸せだったと思える。夢を追うだけが、全てではない。ただ、ささやかな幸せを手にできない者もいる。平凡な生活ができない者もいる。そんな連中は血を吐きながら、夢を追うしかないのだろう。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。