SSブログ

病人には余計なことを言わないー悪気なくても、傷つけることがある [闘病日記]

385261667_23864435143204132_9193500295316995082_n.jpg

僕自身。60代まで大病をしたこと、なかった。もし、入院した友達を見舞ったら、無神経なことを言い顰蹙を買ったかもしれない。だから、このFBに友人から無神経なコメントが来ても、全力では怒れないところがある。

良かれと思いながら、踏みつけるコメント。時々ある。だからこそ、世間では「お大事に」「ゆっくり休んでください」と定番の言葉を使うのだ。だが、僕の友人。こんなコメント。まだ、脳梗塞を起こした直後にこれ。

「リハビリ、頑張ってくださーい?」

何がリアビリだ。それ以前に病気の原因も分かっていない。まず、検査から。そして治療。その初期段階で「リハビリー」だ。所詮、他人事なのか[?]無神経としか思えなかった。「お大事に」という言葉は無難だが、大切なことを痛感した。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。