SSブログ

なぜ、FB友達のアドバイスは分かりにくいのか[?]ー背景にあるのは教育。10月23日 [闘病日記]

IMG_0174.jpg

今回の手術。ある制度を使ったことで、割り安いで済んだ。数万円の節約。とてもありがたかった。が、その制度の手続きが出来たの、手術の1週間前だった。

それまでに何人かの人が、その制度についてコメントをくれていた。が、いずれも説明不足。説明が長すぎて理解できないー脳梗塞で長文が読めないー或いは、説明が足りなくて理解できない。

前者は僕の問題だが、後者は「友達」の説明が不足。あるいは意味不明のために理解できなかった。日本の学校教育では「文章を書く力」を徹底して育てない。文章で公的な制度を説明するのは難しいのだ。

さらに「市役所に連絡を」「治療費が安くなります」というコメントも頂いた。が、市役所の職員は障害者認定の説明しかせず。それは認定されず「終了です」と見放された。その制度は別の課。そのことは教えてくれなかった。

結、その制度には辿り着けない。なのに「友達」から「市役所に連絡を」コメント。誰も「〇〇課に連絡を」とか「別のセクションです」という説明をしてくれず。「役所に行ってください」というコメントばかり。

そんな「友達」の中に、お一人だけ。僕が「意味が分かりません」と返事しても、あれこれ丁寧に説明をくれた方がいた。それでようやく理解して、再度、役所にアタックできた。

すると、別の友達が「やっと手続きした。何度も教えてあげたのに」とコメントが来た。その人は「役所に連絡を」としか言わなかったのに。
親切とは何だろう[?]と思える。

僕が脳梗塞で、長い文章が読めないことが背景にある。が、同時に「友達」たちが文章による表現力が、貧しいことがある。これは本人の責任ではない。日本の教育で「書く力」を育てないことが大きい。

「読み理解する」授業はあるが、書く、伝える。という能力を育てる教育が疎かになっている。会って話せば伝えられることでも、文章で伝えることに慣れてない。苦手。その能力が貧しい人が多いと思える。この件はまた考える。












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。