SSブログ

沖縄戦を描いた劇映画ー低予算でいいから作りたい。−10月11日 [「沖縄狂想曲」]

Fu_vtSraMAABR1b.jpeg

沖縄戦を描いた劇映画ー低予算でいいから作りたい。

元気になったら、また映画を作りたい。が、僕が作りたいからと作れるものではない。莫大な製作費がかかる。僕の映画は皆、低予算だが、それでも数千万円は必要だ。それでも沖縄戦の劇映画は、何としても作らねばならない。

昨年の「島守の党」のように歴史を改竄、住民の犠牲を厭わなかった知事を美化。ヒーローにした映画しか、近年は作られていない。実は数年前にある自治体から依頼を受け、沖縄戦を背景にした映画を進めていた。が、直前になりスポンサーが投げ出す。

違約金も払わず、数百万の借金だけが残った。新たなスポンサーを探したが、どこも出資してくれない。だが、沖縄戦の映画は本当に少ないのだ。「沖縄決戦」という名作はあるが、ほとんどが知らない。「ひめゆりの塔」はあるが、あれだけでは沖縄戦は伝わらない。

女子学徒の悲劇に特化して、沖縄戦の本質が伝わり辛い。政府や軍部の問題も伝わりにくい。沖縄戦の実態を伝える映画。今、残さないと、関係者もどんどんいなくなる。また、今後は「島守の党」のように歴史をねじ曲げて、官僚を美化した作品しか造られなくなる不安もある。

同じように事実を曲げて、原発関係者を美化した映画もあった。大手企業が出資するのは、その手の作品ばかり。何とか真実の沖縄戦を映画にして、その悲劇を未来にも伝えたい。1億円とは言わない。5000万円あれば作れる。思いのある会社、個人がいれば連絡してほしい。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。