SSブログ

今、一番多いアドバイス。説明不足。ー親切なのに意味不明の情報 −10月5日 [闘病日記]

352498819_966192021390777_8374236121339516835_n.jpg

今、一番多いアドバイス。説明不足。ー親切なのに意味不明の情報

「役所に行ってください。サービスを受けられます」とコメント。だが、どの課に行けばいいのか[?] 何をしてもらえるのか[?] 分からないもの多い。心配してくれているのに、意味不明。考えた。

火事になったー消防署に連絡。泥棒が入ったー警察に連絡。が、市役所の業務は多岐に渡る。なのに「役所に電話してください」では意味不明。住民票ーなら分かるが、病気の対応、補償、サービスはどこなのか。分からない。

親切な方が詳しく教えてくれて、そのセクションに電話。対応してもらった。が、サービスは適用されず。なのにまた「役所に電話して」とコメントが来た。「したよ?」と思ったが、市役所には、さらに別のセクションがあったのだ。そこで医療保険のサービスが存在した。

なのに「市役所に電話」だけでは理解できない。「もうしたよ?」となる。なぜ「そことは違う課があります」と伝えないのか[?]説明不足。言葉足らず。役立つ情報を持っていても、伝わらないことも多い。

しかし、それも親切。表現力の貧しさ。このFBでは指摘できても、本人に注意すべきことではないだろう。結局、言葉足らずの説明に振り回されながら、病人が努力するしかないのだ。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。