SSブログ

親切なのに意図が伝わらないコメントー背景は日本の教育[?]?10月5日 [闘病日記]

358471836_9593044094103142_2094249077562946145_n.jpg

親切なのに意図が伝わらないコメントー背景は日本の教育[?]

退院後に頂いた多くのコメント。入院生活ではなく、それらで疲労困憊になった。感謝する桃のあるが、嫌がらせでしかないものもあった。分類してみた。

①退院後の行動を的確にアドバイスしてくれるもの 
②すでに済んだ行動を「〇〇をしてください」と指示するもの 
③説明不足で意味不明のもの。

これらも実はさらに分類できる。例えば②。すでに終わったことを「やれー」と言ってくる。が、あれこれ考えると、別のことを「やれ」と言っているのだ。それは必要なこと。だが、説明不足で伝わらない。

そんな風にアドバイスを解読するも苦労する。ありがたい反面。なぜ、もう少し親切に書いてくれないか[?]と感じる。が、その背景にあるのは「書く」教育をしっかりしない、日本の教育が存在する。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。