SSブログ

捨てる神あれば、拾う神ありーちょっと違うが、そんな気持ち[?]?10月3日 [闘病日記]

385305126_10093498764057670_7426972181654159195_n.jpg

捨てる神あれば、拾う神ありーちょっと違うが、そんな気持ち[?]

友人たちの無神経な発言で、かなり塞ぎ込んだ。が、昨日はお見舞いを送ってくれた友人もおり、少し元気が出た。

「捨てる神あれば、拾う神あり」ではないが、一部の人の言動で、全てに失望するべきではないだろう。だが、病気の時はショックが2倍3倍になる。

また、友人にはデリカシーのない者。重い病気をしたことがない者もいる。病人の気持ちが分からない。それを攻めて意味はない。とりあえず、友人関係と電話するのを当分は止める。

病人には「お大事に」と決まり文句がある。が、あれは大事だね。余計なことを言って、病人を傷つけるだけとなるのだ。それを身をもって体験。本日は晴れ。元気を出そう。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。