SSブログ

また、友人から無神経なコメントが来た。−10月1日 [闘病日記]

372654813_9872600512814164_6346058007114726328_n.jpg

また、友人から無神経なコメントが来た。

本人は応援のつもりなのだが、そうは思えない。

「生きてるだけで丸儲け、から始めましょう。気分だけでも落ち着かせて」

今回、脳の一部が死に、両目半分が失明。心臓機能低下。太い静脈3本ともが詰まりかけている。脳も目も一生治らない。

そんな相手に「生きてるだけで丸儲け」なんて言うだろうか。励ましになると思っているのか。数週間前、彼はこんなコメントもした。

「両目が半分ずつしか見えなくても、片目よりは良いのでは」

これが励ましになると思ってる。ショックで2日間、塞ぎ込んだ。注意すると、謝罪し反省すると返事。病人に対して具体的な励ましは、傷つけることになるとも伝えた。

なのにまたこれ。そもそも、この言葉は明石家さんまの言葉で、障がい者に向けた者ではない。もう、励ましは、いらない。さよなら。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。